地区社会福祉協議会
■本納地区社会福祉協議会
本納地区社会福祉協議会は平成8年度に「自分たちの地域の福祉課題は、まず自分たちで取り組んでみよう」という「意識」のもと、地域の住民が抱えている問題や悩みを地域の福祉課題としてとらえ、地域の人々が互いに協力し合い、その解決を図ることを目的に誕生しました。
地区社協は、地域の福祉活動を行う代表的な団体であることから、地域を活動範囲とするボランティアをはじめ、自治会員やその代表、民生委員・児童委員、青少年相談員、当事者組織、地域住民、関係機関・団体等により構成されております。
いきいきサロン
ふれあいいきいきサロンでは、引きこもりの解消を目的に、70歳以上の一人暮らしの高齢者や障がいのある方を対象に、工作や手遊びなどを毎月行っています。
たちばなサロン
たちばなサロンでは毎回さまざまな講師を招いて、勉強会や保健師による健康相談教室を行っています。
また、9月には米寿・喜寿の方を招待し祝賀会を開催しています。
ふれあい集会
地域の高齢者が小学校の運動会や、ふれあい集会に参加し、小中学生との世代間交流を行っています。
*サロン活動として、秋には日帰りバス旅行、12月には忘年会なども実施しています。
*地区社協の事業を地域の多くの方に知ってもらうため、広報誌「たちばな」の発行を行っています。
|