地区社会福祉協議会
■東郷地区社会福祉協議会
東郷地区社会福祉協議会は平成8年度に「自分たちの地域の福祉課題は、まず自分たちで取り組んでみよう」という「意識」のもと、地域の住民が抱えている問題や悩みを地域の福祉課題としてとらえ、地域の人々が互いに協力し合い、その解決を図ることを目的に誕生しました。
地区社協は、地域の福祉活動を行う代表的な団体であることから、地域を活動範囲とするボランティアをはじめ、自治会員やその代表、民生委員・児童委員、青少年相談員、当事者組織、地域住民、関係機関・団体等により構成されております。
世代間交流
そば打ち体験では、地域住民の協力のもと、児童がそば打ち体験をすることによって、食への関心を深めるとともに、世代交流を図っています。
また、昔遊びと餅つき大会では、地域の高齢者が子供たちへ昔遊びを伝授した後、餅つきをし世代間交流を図っています。
施設芸能訪問
東郷福祉センターで活動する定期利用団体が、東郷地区内の福祉施設(フローラ茂原、つくも苑)を訪問し、芸能発表を行い、入居者との交流を図っています。
ふれあいいきいきサロン
独り暮らしの高齢者が、安心して地域でいきいきと暮らせるように「いきいきサロン」事業を10地区で実施しています。また、参加者同士による見守りや支え合い、認知症や介護予防のため、お近くのサロンへの参加をお待ちしています。
|